2011年4月7日木曜日

一年生のせいこうガイド

1.ひっこしの日のとき何をしますか。
今、新しい学校にいくから、たぶん友だちがすくないです。だから、りょうのなかでみなさんにじこしょうかいをします。ご家族やしゅみのことをきいてください。

サンプルダイアローグ
A:こんにちは、Aです。おなまえは何ですか。
B:こんにちは、私はBです。どちらからいらっしゃいましたか。
A:~からきました。Bさんは?
B:~からきました。Bさんのしゅみは何ですか。













2.毎日クラスに行きます。先生の話を聞くので、こくばんのまえにすわります。先生の話をきくから、しゅくだいはかんたんです。しゅくだいはかんたんだからテストもかんたんです。わからないとき、いつも先生にしつもんをしてください。











3.何をたべますか。レストランと学しょくでカロリーがひくい食べものやあぶらがすくない食べものをちゅうもんします。あぶらがおおい食べものはピザやフライドチキンです。そして、カロリーがおおい食べものはケーキやハンバーガーです。このルールをきくので、ふとらないんです。














4.おもしろいクラブをさがして。クラブでみなさんにじこしょうかいをします。あたまがいい人はいい学せいでも、あたまがわるい人の方があたまがいい人よりたのしいです。だから、パーティのときあたまがわるい人とパーティをします。










5.どこで安いものを買いますか。よく大学のちかくの一ドルストアの中にノートやえんぴつがあります。きょかしょうはたかいそう、ですからインタネトで買います。














6.毎週、しゅうくだいやプロジェクトやテストあるので、と書かんは一番ばしょでべんきょします。と書かんはしずかなので、よく学生に行きます。そして、毎週パティがありますが、べんきょうおすろ方がパティをするよりたのしです。













このルールを六つをきくので、一年生のときはいいせいかつです。


5 件のコメント:

  1. いいね!!
    (笑)タイトルはおもしろいよ!
    日本語でせいこうは二ついみがある。そしていみはちょっとわるいね。lol
    When I first saw it, I couldn't stop laughing...because it still kind of fits with the rest of the title.

    返信削除
  2. Tseさん、私ははあなたのブログポストがとても好きです。たくさんわらいました。

    返信削除
  3. とてもいいポストですよ! ツェさんはガイドのルールをしたがうですか。

    返信削除
  4. いいですね!ツェさんはクラスが大好きそうですよ。

    返信削除
  5. このブログは1年生のオリエンテーションの時に見せるのがいいですね。オリエンテーションのオフィスの人に話しましょうか。

    返信削除